top of page
一般社団法人 野洲青年会議所
-2019年5月-
異業種交流会

【異業種交流会~野洲の未来を創るのは私たちだ~】
5月23日(木)19:00~21:30

野洲にお住まい、またはお仕事をされているたくさんのゲスト様をお迎えしての異業種交流会を開催しました。
あちこちで活発な交流が行われ、青年会議所について知ってもらうことはもちろんですが、野洲という地域にかかわる青年が集う場だからできる情報・意見交換ができたのではないでしょうか!

今回の異業種交流会は、野洲の事業所で働いておられる社員の方にも多数お越し下さいました。ですので、経営者の方が社員の方を、我々青年会議所の役職者が委員メンバーをお互いに紹介するというような場面が多く見受けられました。

冒頭、理事長からの挨拶でも触れられましたが、貸借対照表B/Sや損益計算書PLといった決算書と日々向き合っている青年経営者の皆様、それを支える社員の皆様との今回の交流は、私ども野洲青年会議所メンバーが事業づくりのために作成している議案書と向き合う委員長、それを支える委員メンバーと構図は同じなのかなと感じる機会となりました。

決算書は会社を映す鏡と言われています。順調な会社の決算書はきれいに数字が並んでいます。反対に会社の業績が悪くなれば無理な数字で表れてきますし、労働環境に問題があれば福利厚生費などが前年対比でいびつな数字になってきていたりします。

誤解を招く言い方になるかもしれませんが、この決算書が青年会議所にとっての議案書なのではないでしょうか。(※ちなみに野洲青年会議所は一般社団法人です。)

事業構築がうまくいっていれば議案書もきれいで、うまくいっていなければスカスカの議案書になります。

機会がありましたら是非、お知り合いの青年会議所メンバーに聞いてみてください。事業と議案の関係をそれぞれおもしろいエピソードを交えて聞けるかもしれません。

野洲青年会議所は今回ご参加下さいました皆様と同じく、組織のため、地域のために活動している団体です。下記に野洲青年会議所のリンクを貼ってありますのでメンバーの会社ホームページ等も紹介していますので一度、ご覧になってみてください。

今後も、野洲青年会議所と地元で活躍されてます企業様との交流が続けられますことヨロシクお願いします。
最後になりましたが、ご参加くださいましたゲストの皆様本当にありがとうございました。

60791684_1257007354466911_30822482029764
bottom of page