top of page
一般社団法人 野洲青年会議所
-2017年11月例会-
~最高の瞬間、心を動かすTransmission~

11月定例会・通常総会を開催いたしました。

11月通常総会では来年2018年度の役員、組織図、委員会事業方針、予算が審議可決しました。

11月例会では、一般社団法人滋賀クリエイターズ協会から講師の辻村耕司様をお招きして、テーマ「広報として写真-いかに印象を伝えるか」の辻村講師手作りの資料をもとに講義を行っていただきました。
内容では、「写真という手法を使い発信する意味や理由」や、「写真を使っての協働による発信」、
そこから、「美しく撮影する方法」、「写真の加工アプリケーションの操作方法」などを教えていただきました。

講義後は、全メンバーを対象に撮影してきてもらった写真の紹介を行いました。
その後の実技では、全メンバーに風船を使ってその場で写真を撮影してもらい加工をしてもらいました。

講義を通じての感想…
その瞬間・その次代の歴史、文化は文字や文章だけで伝えていくのには限界があります。
今回、流行りのSNSのスマホ画像サイトを使い、町おこしで市民同士が集い発信している地域を紹介していただきました。
撮影する人も、それを見るたくさんの人もいることを考えると、ほとんどの人にはその瞬間・その時代に生きた人や
歴史、文化を伝えていくことに興味や理解があることに気づきました。
これからも野洲青年会議所の活動、運動を発信して、野洲のまちが明るくなる一助となるように励んでいきたいと思いました。

bottom of page