top of page

6月例会~まちについて学びを深める!未来について想いを馳せる研修例会~例会報告

2023年6月17日(土)

6月例会~まちについて学びを深める!未来について想いを馳せる研修例会~

9:00~12:00

@中主防災コミュニティセンター 2階 防災研修室A・B 



2023年6月17日(土)に会員力向上委員会の企画・設営で、6月定例会を開催しました。

今回の例会は、メンバーそれぞれが未来を描くうえで様々な視点を学び、視野を広げ、目指すべき道筋について考えを深めることを目的に開催しました。


まず、まちの施策や現状について、野洲市役所政策調整部より次長 小池秀明様を講師としてお招きし、野洲市の現状や課題、今後の展望といったテーマで野洲市の現況やこれからの野洲市について説明をいただきました。


参加したメンバーは、その説明に真剣に耳を傾け、わがまちについて学びを深めるとともに、事前課題を用いて、自身の描く理想と現実の対比や課題の明確化につながり、自分の未来図を鮮明にしていく一助となりました。


その後、事前に考えていたまちの課題や理想像についてグループワークで共有した上で、現状とのギャップを話し合い、ブラッシュアップをして野洲市への提言や要望を発表しました。


今回の例会は、講師の話に耳を傾け、今まで知らなかった制度や施策を知ることもでき、メンバーそれぞれがまちを題材にして様々な視点で物事を考える機会となりました。


明るい豊かな社会とはどのような社会なのか、われわれはどのように実現していくのか、今までの考えだけではなく、まちという視点をもって、物事をとらえていくことで3月例会で学びを深めた青年会議所理念をもとに、自身が描いた理想図をカタチにして、野洲青年会議所として明るい豊かな社会の実現に向けて、進むべき道筋について考える機会となる例会でした。


 例会においての御礼となりますが、野洲青年会議所活動に理解を示し、ご講演頂きました小池秀明氏には多大なる感謝を申し上げます。


また、毎月定例で行われているメンバータイムでは、増田孝君、土肥広典君、浦谷達也君の3名が発表されました。


それぞれの未来予想図を発表し、笑いあり、真剣な話ありで非常に想いのこもったプレゼンテーションにメンバーも引き込まれていました。



【 野洲青年会議所Facebook 】


【 野洲青年会議所Instagram 】








Comments


bottom of page