top of page

3月例会~理念を学ぶ!研修例会~


2023年3月21日(火)

19:00~22:15

3月例会~理念を学ぶ!研修例会~  

・設営

会員力向上委員会  委員長 井狩 常徳君 

            副委員長 平山 輝 君 

              委員  河本 文太君  



 野洲青年会議所メンバーの若手化が進みつつある現状、今一度理念の共有と浸透を目的として、今回青年会議所理念について学びを深める研修例会をアチーブメント株式会社から講師宮田翼様、担当堤将太様を招き、開催しました。

 

まず、今年度初となる新入会員の加賀爪良真君のバッヂ授与式もありました。これから我々の仲間として活動を共にしていきます。

 

 青年会議所の理念として「明るい豊かな社会の実現」が掲げられていますが、入会したばかりのメンバーは、その理念の広大さに戸惑い、なかなか自分事として捉えきれていない現状があります。


そこで、本事業を通じて、メンバー間で青年会議所の理念に対する想いや、個々の活動目的等に

ついて共有を図り、若手メンバーは理念や活動意義について理解を深め、ベテランメンバーは各々の価値観や考え方の共有や統一を図る機会としました。


今回は、外部講師をお招きしての例会で、「青年会議所の理念と目標達成の歓び」というテーマで講師 宮田翼様に講演いただいき、参加したメンバー全員が真剣に耳を傾けていました。そして、グループワークではメンバー同士で講演の内容に沿って、想いや考えを共有することができ、有意義な時間となりました。

 

本年、滋賀ブロック協議会では、アテンダンス制度の活用に力を入れておられ、滋賀県下で開催される青年会議所の例会情報を共有しています。


今回、当青年会議所に公益社団法人日本青年会議所近畿地区滋賀ブロック協議会 第53代会長芳田真史君、事務局長 小山忠士君、JCI水口より上村依里君がオブザーブとして参加していただきました。

 

単年度制で、かつ40歳までと制限を設ける事で、青年会議所は全てのメンバーに成長の機会を提供しています。メンバー全員が自己成長、自己実現できる場こそが青年会議所であります。


本年、メンバー全員が価値ある一歩を踏み出すべく、組織に理念の浸透を促す研修例会となりました。


[  3月例会 風景 】


【野洲青年会議所 Instagram】


【野洲青年会議所 Facebook】



Comments


bottom of page