top of page

10月例会報告

10月例会~地域で育てるひとまちづくり~


@中主防災コミュニティセンター2階 防災研修室A・B


19:00~21:00


昨日、ひとまちづくり委員会の担当で10月定例会を開催し、10月21日に開催予定の事業に向けて、趣旨説明を行いました。


趣旨説明では、地域学校協働活動を通して地域と学校がつながり、それぞれが主体的に協働できるネットワークの構築を目指すという説明がありました。


事前に中学生から集めたアンケートの検証結果をメンバーに共有し、それぞれがこの先の地域学校協働活動を考える機会となりました。


この事業の目指すべきところは、参加者や学生をふくめ、それぞれが主体性をもって地域に参画できる仕組みを創ることです。

それは地域学校協働活動を活性化させるだけではなく、地域で子どもたちを育て、地域社会を育てることにもつながると考えています。


もう少しで事業の開催となりますが、まだまだ事業の参加者を募っております。

ぜひ一緒に考えて理想の仕組みを創りましょう!

ご参加、お待ちしています。


また、メンバータイムでは、8月に新入会員として入会されました山嵜真弥君が未来図の発表をされました。

人生の中で大切にされていることを話され、聞いているメンバーも引き込まれていました。




【野洲青年会議所イベントページ】


【フェイスブック】

https://www.facebook.com/yasujc


【インスタグラム】

https://instagram.com/jci_yasu

【 Facebook 】


【 Instagram 】



تعليقات


bottom of page