top of page

10月事業~地域で育てるひとまちづくり~報告


10月事業~地域で育てるひとまちづくり~

@コミュニティーセンターきたの

2023年10月21日(土) 13:45~16:30


みなさん、こんばんは!


先日の10月例会、そして、10月事業~地域で育てるひとまちづくり~

お忙しいなか、ご参加、ご協力、ありがとうございました!


今回は、「地域学校協働活動」を題材とし、主体的に行動する人がつながれる、協働できる仕組みをつくるべく開催しました。


事業では学校関係者をはじめ、多様な参加者のなか、メンバーの進行により、なごやかな雰囲気で積極的な意見交換の場となりました。


その中で、積極的に出た意見には共通の要素がありました。

それは、それぞれの「やりたい」です。

それぞれの「やりたい」をアウトプットし、共感したみんなで実現できるカタチを考えることが、すでに「ひとまちづくり」への歩みだと感じています。


この事業を地域や学校への接点として、野洲青年会議所が参画と行動を続けていくことで、よりよい野洲の明るい未来への運動へとつながっていくと確信しております。

これから12月のチュッピーフェアについても委員会を中心にコミットしていこうと考えております。

野洲全体や中主の地域学校協働活動ネットワークへのみなさんのご参加も期待するとともに、引き続きご協力をよろしくお願いします!


最後になりましたが、この10月事業に参画された皆様に心より感謝申し上げます。




Comments


bottom of page