top of page

(公社)日本青年会議所近畿地区滋賀ブロック協議会主催 Re:Design ~滋賀の経済を牽引するのは我々だ!~


2023年6月10日(土)

公益社団法人日本青年会議所 近畿地区滋賀ブロック協議会

Re:Design ~滋賀の経済を牽引するのは我々だ!~

10:00~17:00

@長浜バイオ大学 



2023年6月10日(土)に公益社団法人日本会議所滋賀ブロック協議会主催のRe:Design~滋賀の経済を牽引するのは我々だ!~に参加してきました。


野洲青年会議所からは、専務理事 岩井秀樹君が出向されている委員会であり、野洲青年会議所からも多くのメンバーが参加されました。



株式会社ガイアックスの吉川圭佑様を講師にお招きされ、若い世代の価値観や考えをどのように活かすのか基調講演をいただき、午後からは吉川様の企業ゼミで利用されているスキームで高校生や大学生の価値観や考えを基に様々なアディアを県内各地青年会議所のメンバーとともに模索をしました。


その中でも野洲青年会議所のメンバーも高校生や大学生、各地青年会議所のメンバーと積極的に話をして、積極的に意見を出し合う姿がありました。


そのように様々な価値観に触れることは非常に大事なことですが、それをどうやって活かしていくか、言葉としてどう表現していくかがもっと重要であると思います。

積極的に意見を出している姿は、気づいたことや学んだことなどを積極的にアウトプットできている結果だと感じました。


事業の中の総評、講評で吉川様、小西様のお話の中でも新しい切り口から若い世代の方と大人が交わることで、より実現性の高い事業が生まれるというお言葉もありましたので、もっと幅広い世代の価値観や考え方を取り入れながら進めていくことで、滋賀県がもっとよくなっていくのではないでしょうか?



一日を通じて、高校生や大学生と話し合いながらビジネスプランを構築していく中で、普段とは違う角度の切り口で物事を考える良き機会となりましたこと、主催していただきました滋賀ブロック協議会に感謝を申し上げます。


これからも野洲から滋賀を盛り上げるために野洲青年会議所メンバーも日々、活動に邁進してまいります。





【Facebook】


【Instagram】

bottom of page